横浜駅から横浜アンパンマンこどもミュージアムへの行き方【ベビーカー&徒歩】【近道】

お出かけ

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、有料のミュージアムと、無料で入れるショップ&フード・レストランに分かれています。

ミュージアムはベビーカーで入れませんが、ベビーカー置き場が完備されています。ショップはベビーカーでの入館OKです。また、入口の横にベビーカー置き場もあります。(屋内にもありますが、スペースが狭いので、入り口横に置くのがおすすめ)

ベビーカー行く場合も、徒歩の場合も、公式サイトで案内されている地下街を通るルートより、 晴れている場合は、 地上から行くルートが近道だし空いていておすすめです。エレベーターに乗り降りする回数も少ないです。雨の場合は、地下街を経由するといいと思います。

ベビーカーと徒歩の場合で行き方を解説します。

スポンサーリンク

【1】東口のそごうを目指す

各線の横浜駅改札を出たら、まずは東口のそごう方面へ向かいます。

【2】壁画「よこはまの詩」の階段で雨なら地下へ、晴れなら地上へ

地下街ポルタに向かう手前に階段があります。

ここまでたどり着いたら、ベビーカーの場合は、エレベーターが右手にあるので、雨でも晴れても右手へ進みます。徒歩で雨の場合は階段を下りてポルタへ、晴れの場合は階段を下りず右手に進んでください。

ベビーカーは右手のエレベーターへ(2-Aへ
徒歩で晴れなら右手の階段へ (2-Aへ
雨で徒歩なら階段を下りる (2-Bへ

【2-A】ベビーカー&晴れルート

「よこはまの詩」の階段を下りずに右手に行くと、上に行く階段とエレベーターがあるので、晴れていれば上(地上の駅前広場)へ。

エレベーターで上に行くと駅前広場に、下にいくと地下街ポルタに出ます。晴れなら駅前広場へ、雨なら地下街ポルタに行きます。雨の場合は 2-Bへ

エレベーターで地上に出ると、正面右手に崎陽軒本店が見えます。崎陽軒を正面にして、左手方向へ向かってください。エレベーターがあります。

階段から上がってきた場合は、正面左手にある階段を上ってください。

エレベーターまたは階段で歩道橋に上ったら、そのまま進んでください。正面に見える建物がそごうです。

そごうの脇を通ります。こんな感じで↓

突き当りを右に曲がってください(写真↓)。そのまま直進して「はまみらいウォーク」「日産グローバ ル本社ギャラリー」を通り抜けます。 (3へ

【2-B】雨ルート(屋根あり)

壁画「よこはまの詩」の階段を降りたら直進して、地下街ポルタを通り抜け、そごう方面に進みます。エレベーターの場合は、下りたら右手方向に進みます。

そごうの右手に階段が見えてきます。

階段には側面に黄色い矢印が書かれていて、 「みなとみらい21 方面」とあります(↓)。 階段もしくはエレベーターで上(1階)に向かいます。

位階についたら、直進して「はまみらいウォーク」方面へ向かいます。

徒歩の場合は、突き当りまで進んで、右手のエスカレーターか階段で2階へ。そして、そのまま直進して、「はまみらいウォーク」「日産グローバ ル本社ギャラリー」を通り抜けます。(3へ

エレベーターの場合は、右手のエレベーターで2階へ。

階段にもちゃんと横浜アンパンマンこどもミュージアムへの案内図があります。

エレベーターから降りたら右方向へ。

突き当ったら、さらに右へ。 そのまま直進して、「はまみらいウォーク」「日産グローバ ル本社ギャラリー」を通り抜けます。(3へ

【3】横断歩道or歩道橋を渡る

「日産グローバ ル本社ギャラリー」 を出て、階段かエレベーターで地上に降りて横断歩道を渡るか、階段かエレベーターで上に行き、歩道橋を渡ります(↓)。

横断歩道(写真↓)を渡ったら、そのまま直進。

広い道路なので、歩いている時に子供がグズリそうだったら、歩道橋から行くのが安心です。歩道橋に上がった場合は、左手に進みます。

突き当りでエレベーターを降りて地上に降りて、直進。

【4】到着!

ミュージアムは階段を上って2階へ。ショップは階段の奥の地上の入口から入れます!

横浜アンパンマンこどもミュージアム 関連の記事

タイトルとURLをコピーしました