友人に出産祝いのリクエストを聞かれた時の答え方

0歳

出産祝いに欲しいものを聞いてくれる友人もいます。しかし、欲しいものはいろいろあっても、どう伝えればいいのか悩ましいですよね。

ピンポイントでこの商品が欲しい!というのは、相手を困らせたり、不愉快にさせるかもしれないので控えるのが無難です。相手の予算が分からないですし、相手が選びたいと思っている可能性があるからです。

予算が分かっている上で、欲しいものを具体的に教えて欲しいといわれたら、ピンポイントで指名しましょう!そうでない限りは、あたりさわりないものを漠然と答えた方が、相手の気を悪くする可能性を低くできます。

自分がこだわりのある分野は避け、もらえるなら何でもいいやと思えるものがよいです。価格に幅があるものをリクエストすれば、相手は予算のなかで選んでくれるでしょう。

友人だと3000円~5000円くらいが相場といわれているので、3000円前後で選べるものなら負担にならないのではないかと思います。

もし、相手には過去に3000円以上の出産祝いを送ったことがあったとしても、同額のものをリクエストしようと思わない方がいいです。贈り物やお金に対する感覚は人それぞれですし、お祝いは贈るものであり、「お返し」を期待するものではないからです。

贈ってくれる気持ちを思えば、どんなものでも、いくらのものでも嬉しいものです。

スポンサーリンク

おすすめリクエスト

歯固め

500円~3000円くらい。キリンのソフィーが有名かつギフト向けなので、歯固めをリクエストした場合には贈られる可能性が高いかもしれません。

おむつポーチ

1000円~4000円程度のものが多いです。相手の予算が3000円くらいなら無難なリクエストだと思います。おむつポーチは、あえて自分で買うことはないと思うのですが、あればあったで便利だと思います。

離乳食や幼児用の食器

2000円~10000円くらいと幅広いのですが、3000円~5000円くらいのものが多いです。木製、磁器、プラスチックやシリコンなど、素材くらいはリクエストしてもよいかなと思います。食洗機で洗えるもの、とか。

図鑑

動物や乗り物の図鑑は、2歳くらいになると楽しめます。1000円くらいの~2000円くらいのものが多いです。

個人的には、ちょっと高いのですが『なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア』が欲しい!2歳の誕生日に買おうと心に決めたものの、お値段を見るとなかなかぽちっとできません……。

もう少しリーズナブルなところだと『はじめてのずかん みぢかないきもの』が欲しいです。よく見かけるけど名前の不明な動植物を子供と一緒に調べたい!

アンパンマン ブロックラボ

2000円~6000円くらい。1歳半~2歳くらいになると、ほとんどの子がレゴデュプロでよく遊びます。しかし、レゴデュプロのセットはちょっと高い。ブロックラボのアンパンマンブロックは、レゴデュプロと互換があり、より安い価格帯のセットが充実しています。

大抵の子は多かれ少なかれアンパンマンに興味を持ちます。

おすすめしないもの

おむつ

おむつとリクエストすると、おむつケーキが届く可能性があります。欲しいならいいのですが。実用的なおむつは、ギフトとしてちょっと味気ないと思われるかもしれません。

ストローマグ

個人的にはストローマグは要らないと思います。理由は、「ワオカップカップベビー(WowBaby)の練習方法、いつから飲めるようになったか、持ち運び方法など紹介!」へ。

連名の場合

もし、友人が連名で高額の贈り物をしてくれる場合は、ピンポイントで欲しいものをお願いしてよいと思います。

不要な高価なものをもらっても悲しいので。

予算が分かればよいのですが、わからない場合は、ひとり2500円くらいで計算するとよいと思います。4人で1万円くらいですね。

相手に予算のゆとりがあるなら、何か別のものをセットにしてくれるでしょう。

もしくは価格が異なるいくつかの商品を候補に上げて、その中から選んでもらってもいいかもしれません。

職場などから連名で出産祝いを送りたいと打診があった場合は、過去の例などで予算の検討がつく場合を除いて、ピンポイントでの指定は避けた方が無難です。職場によってピンキリすぎるので。

(参考)
0歳のおもちゃ5選!頭がいい子ほどおもちゃは少ない!

タイトルとURLをコピーしました