パズルが物語る、2歳児の知能の成長!

スポンサーリンク

パズルを始めるのは2歳くらいがおすすめ

子供向けのパズルは1歳半からというものが結構あるのですが、1歳の間は、自由に探索したり、なめたりすることで、好奇心が満たされていく時期なので、パズルにハマる子は多くない印象です。保育園での子供たちの様子を見ても、パズルブームが始まるのは2歳になってからです。

子供とパズルのよい関係のため、そして子供の成長を楽しむために気を付けるのは、次の点です。

  • やらせようとしない
  • 教えない

やらせようとするのは、むしろやる気をそぐことになります。親が教えることも、意欲をそぎます。さらには不快感を示して、険悪になるかもしれません。教えないことで、子供が試行錯誤できるますし、何より子供の成長がよくわかるので親も楽しめます。

2歳児の脳は猛烈な勢いで成長しますが、パズルが知能の発達を後押しするというよりも、知能の発達をまざまざと見せつけてくれるのがパズルです!パズルをしなくても、ちゃんと知能は発達します。パズルにハマらない子は、他に好きな活動があれば、そちらに集中させてあげましょう。

当たり前のことがわからない2歳前半

うちの子の場合、パズルの絵の面を下にして、裏の無地の面で完成させたことがありました。絵を並べる、ということすら理解していなかったんです。大人が当然のように理解していることも、子供にとっては当然でないということを教えられました。

幼児用のパズルは枠がある台紙が付いているものが多いのですが、そして、その台紙には、ピースの輪郭がわかるように加工されている場合が多くあります。うちの子の場合、2歳になったばかりの頃は、その意味を分かっておらず、台紙を使わなかったり、台紙の向きと逆に完成させたりしていました。

いつ気づくのかなと楽しみにしていたある日のこと、子供が台紙の意味を理解してピースを並べていました。自分で気づいたのかもしれませんが、おそらく、保育園やお友達から学んできたのかなという気もします。

保育士さんやお友達から学ぶというは、子供にとって自然な行為です。進化的にそのようにプログラムされているからです。親が教えるのは不自然な行為なので、子供は不愉快に感じがちなんですよね。教えても聞いてくれない!と悩んでいる方がいたら、教えるのをすぐにやめた方がいいとお伝えしたいです。人間の子供は本能的に、保育士さんやお友達が相手であれば、自分から学ぼうとするんですよね。

保育園に迎えに行くと、難しそうなパズルをもくもくとやっていて、もうそんなレベルのパズルに挑戦できるのか!とびっくりして、家でもパズルを買い足していました。お友達がいると挑戦する意欲も湧くんですよね。

うちの子のパズル遍歴

2歳になったばかりの頃は、型はめのようなものや、9ピースのパズルも難しいようでした。それが、3歳になる前までに80ピースのパズルを完成させるようになりました。この1年で脳が怒涛の成長をしていることを物語っています。

ちなみに、難易度はピース数だけでなく、色合いや絵柄にも影響されます。また、難易度の高いものをやれるようになるより、熱中して取り組めるかどうかを重視すべきです。子供が好きな絵柄のパズルがおすすめです。

我が家では、定番ですが、アンパンマンのパズルを買うことが多かったです。

最初に買ったパズルは9ピース

こちらのパズルは1歳半からと書いてありましたが、2歳になったばかりのうちの子はなかなかてこずっていました。裏面で並べたり、枠を無視したり、パズルというものが何なのかよくわかっていなかったんですね。


アポロ社 Apollo-sha 26-909 ピクチュアパズル どうぶつだいすき

次に買ったのは30ピース

30ピースくらいになると、パズルとして様になってきます。うちの子はこの30ピースに取り組む期間が長かったです。しかし、ある日、保育園で60~70ピースくらいのパズルに取り組んでいたので、新たなパズルを買うことにしました。30ピース以降のパズルは4歳になっても時々遊んでいます。


アガツマ AGATSUMA それいけ!アンパンマン アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 30ピース 仲間たち大集合

その次は60ピース

60ピースでは、ソフィアのパズルに挑戦しました。しかし、カラフルなアンパンマンに比較して、色調が似ているので結構難しい。


テンヨー ジグソーパズル DC-60-085 プリンセスソフィアとなかまたち

2歳の締めくくりは80ピースに挑戦

80ピースになってくると、親もサクサクできない…。子供が中途半端に終わらせると、完成させるのがやや面倒な難易度になってきます。うちの子も途中であきらめたり、やって~ということがしばらく続きました。しかし、ある日、静かなので放置していると…、完成しているじゃないですか!


アガツマ AGATSUMA それいけ!アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 80ピース ガーデンパーティー(F柄)
タイトルとURLをコピーしました