産後から幼児食まで大活躍!冷凍食品とレトルト食品で時短ご飯

家事

献立で活用している便利な食品たち。レトルトや冷凍食品は安心なものを食べたいので、主にオイシックスで購入しています。

スポンサーリンク

主食系

【レトルト】子どもパクパク!化学調味料不使用さんま飯の素

オイシックスで定期的に購入し、ストックを切らさないようにしています。さんまの切り身と炊き込みご飯の調味料と出汁が入っています。名前の通り、1歳ころから子供も大好き。食べなかった分は小分けにして冷凍しています。

【レトルト】 ごはんに混ぜるだけ!チキンライスの素

温かいご飯にまぜるだけで手軽にチキンライスができます。玉ねぎ、にんじんは非常に小さく、野菜嫌いのうちの子でも食べてくれます。チキンも小さいので、別途たんぱく質は必要。我が家ではスクランブルエッグを乗せてオムライス風にしたりしています。オイシックスで購入しています。

【ふりかけ】自然のおいしさ 小パックふりかけ5種の味

最初はオイシックスで「自然のおいしさ 小パックふりかけ5種の味」を買っていたのですが、ベビーザらスの方がやすかったので、切り替えました。

「いわしと昆布の削りふりかけ」はオイシックスで購入を続けています。原材料は、 いわし煮干(国産)、昆布(北海道産) だけなのに、大人が食べてもものすごく美味しいです。塩分が添加されていないので、離乳食の頃からご飯に混ぜて食べています。ホントおすすめ。

たんぱく質

【冷凍】冷凍した焼き魚や煮魚(自作)

魚はまとめて焼いたり、煮たりしてから冷凍しておくと、時短になります。
幼児食、産後にもおすすめ!超簡単!洗い物少ない!焼き魚&煮魚の冷凍レシピ

【冷凍】 子どもパクパク!国産鶏のジューシーナゲット

レンジで軽くチンしてから、トースターで焼くと衣がカリっとして美味しいです。衣がパラパラとこぼれるので、手づかみ食べの時期はやや汚れます。

揚げ油がなたね油だけでなく、パーム油も使っているのが気になるものの、子供がパクパク食べ、便利なので常備しています。毎日・毎食でなければいいかなと。オイシックスで購入しています。

釜揚げしらす、しらす干し

さすがに常備していませんが、献立に困ったり、時間がないとき活用します。火を通さず食べることができて便利。塩分は干したものよりも、釜揚げしらすの方が少ないです。

丼もの

【レトルト】こどものためのレトルトカレー

我が家でカレーといえば、これ!野菜が小さいので、野菜嫌いのうちの子もパクパク食べます。100グラムが2パック入っているものと、80グラムが2パック入っているものがあります。

同じシリーズで「こどものためのカレールウ」は、他のお店でもよく見かけるのですが、レトルトみあたらないので、オイシックスで購入しています。

【冷凍】ぱらぱらご飯が嬉しい 深部さんの卵と煮豚の直火炒飯

こちらの、「ぱらぱらご飯が嬉しい 深部さんの卵と煮豚の直火炒飯」もオイシックスで購入しています。子供にはちょっと味が濃いかなと思ったのですが、味付けなしの入り卵をまぜたら、ほどよい感じになりました。「あ!ごはんを炊くのを忘れた!」というときにも大活躍です。

【冷凍】お鍋ひとつで簡単 国産小麦の根菜けんちんうどん

上は子供用で具無し、下は大人用

コップ一杯の水を沸騰させて、外装を取り外した麺を投入すると、5分で完成します。スープや具も麺と一緒に凍っていて、個包装を開ける手間はありません。小食なら、子供にとりわけて食べても十分な量です。これもオイシックス。

裏返したところ。スープと具麺の底で凍っています。

【冷凍】 お鍋ひとつで簡単 国産小麦のチャンポン

右上は子供用(具無し)

前述のうどんと同じシリーズのちゃんぽんです。作り方は同じなのですが、うどんは麺が170グラムなのに対して、こちらのちゃんぽんは麺が130グラムなので、とりわけは厳しいです。2歳半のうちの子は、麺はほとんどたべてしまいます。こちらもおシックスで購入しています。

野菜

【冷凍】かぼちゃ

写真の冷凍かぼちゃはスーパーで買ったものです。普段、オイシックスの冷凍カボチャを買うことが多いのですが、当たり外れが激しく、外れは食べる気にならないくらいの味のものもあります。

【冷凍】自然な甘さ!さつまいもスティック(国産)

これもおすすめです。原材料はさつまいもだけで、あまくて美味しい。レンチンだけで食べられてお手軽です。オイシックスで買っています。

【冷凍】トースターでサクサク!ミニハッシュドポテト

これもオイシックスで買っています。レンジで軽くチンして、トースターで焼くと、外はカリっと、中はもちっとした感じになります。ただ、揚げ油がパーム油だからか、油っぽい感じはします。子供はあまり食べませんが、手軽なので時々出してしまいます。

【冷凍】 チャック付き!玉ねぎみじん切り(北海道産)

冷凍された玉ねぎみじん切りが、チャック付きのパックに詰められています。1歳半くらいまでは、この玉ねぎをいためて、チャーハンに混ぜたりしていたのですが、子供が食べなくなったので最近は買っていません。便利なので、子供がたべるようになったら、また買いたいです。こちらもOisixで買っていました。

特に冷凍食品は、持ち帰るのが面倒だし、添加物も不安になるので、独自の安全基準のあるOisixの宅配を利用しています。Oisixは本当に便利で、Oisixのない生活を考えられないほどです!!

Oisixを試す:ママお助けKit Oisix入りおためしセット

レトルト&冷凍フル活用の手抜き献立はこちら!
簡単!10分!野菜嫌いの子に!冷凍食品で作る超手抜き幼児食1週間献立とレシピ

タイトルとURLをコピーしました