急に野菜を食べなくなった1歳児!野菜嫌いの子供には冷凍食品が便利

家事

離乳食ではなんでもパクパク食べていたうちの子は、1歳を過ぎたある日から突然好き嫌いをするようになりました。肉や豆腐も食べなくなり、もちろん野菜なんてもってのほか!といった様子。

今は2歳になり、野菜以外は少しずつ食べられるものが増えてきましたが、野菜はハードルが高いようです。

わが家では以下のルールでビタミンを補っています。

スポンサーリンク

野菜嫌いの子供の親アルアル

いも類は野菜とみなす。

子供が生まれる前に、ハンバーガーばかり食べているアメリカ人の話を聞きました。知人が「野菜を食べなくて大丈夫?」と聞いたところ、ポテトを指して「たっぷり食べてるよ!」と。いやいやポテトは野菜じゃないでしょ!と当時は笑っていたのですが…。

今では、ポテトは野菜です!!わが家では堂々と野菜としてカウントしています。うちの子はジャガイモはあまり食べないので、冷凍のさつまいもを毎日のように食べています。

惣菜だとコロッケをよく買います。ソースをかける前提で薄味になっているので、子供にもおすすめです。うちの子はコロッケなら、じゃがいもでも食べます。

Oisixで買っている冷凍の「さつまいもスティック」が超絶おすすめです。レンチンするだけで、何も味をつけなくても大人でも美味しい。

同じく冷凍の「ミニハッシュドポテト」は、じゃがいもですが少しなら食べます。軽くレンチンしてトースターで温めるだけ。

フルーツも野菜とみなす。もちろんバナナも野菜。

フルーツは野菜!バナナを食べておけば大丈夫!と信じてます。野菜を食べたとしてもフルーツは毎日食べた方がよいといわれますが、難点はお値段が高いこと。

わが家では、毎週1~2種類のフルーツを「今週の果物」として買い、毎日少しずつ食べます。バナナ、イチゴ、みかんなど、包丁がなくてもOKかつ、少量ずつ食べられて、さらに日持ちする果物をよく買っています。

皮を剥いたり、種をとるのが少し面倒ですが、ブドウも包丁要らずで、少しずつ食べられ日持ちもします。包丁が必要ですが、キウイも日持ちするので時々買います。

イチゴはちぎったキッチンペーパーに一粒ずつくるんで水滴対策をし、トレーに詰め→ラップをかけ→ビニール袋に入れて乾燥対策をすると、冷蔵庫で1週間近く持ちます。

キッチンペーパーで一粒ずつくるむ
トレーに詰めてラップをかける
ビニール袋に入れる

りんごは切るのが面倒なので、たまにしか買いませんが、1玉の半分を食べて、残り半分はピッタリとラップをしておいて、翌日に食べます。断面は茶色くなりますが、薄く切れば切りたてのようなみずみずしさ。

海苔も野菜。

海苔が好きな子供って多いですよね。我が家でも焼き海苔だけでパクパク食べています。その勢いで野菜を食べてほしいというくらい食べますが、なんでもそうですが、大量に食べるとよくないと言われるのでほどほどにしています。

緑黄色野菜は1日1回少量でも食べれば万々歳。

うちの子の場合、細かく刻んであるとニンジンなら食べます。緑の野菜は細かくてもダメです。「こどものためのレトルトカレー」はニンジンが細かいし、美味しいようでよく食べています。玉ねぎとジャガイモも入っています。こちらもOisixで買って常備しています。

かぼちゃは皮はダメですが、実は食べてくれます。毎日のように食卓に出ます。

最初は茹でて冷凍していましたが、今は冷凍野菜を常備。スーパーかOisixで買っています。Oisixで売っている冷凍かぼちゃは当たり外れがあって、外れの場合は食べてくれないので、見た目で水っぽいものは子供にあげずに親が食べています。お皿に入れて、水を少し入れてチンするだけ。味付けせずに食べています。

食べられる数少ない野菜をヘビロテ。

我が家の場合は、かぼちゃとさつまいもです。

玉ねぎのみじん切りなら、チャーハンに混ぜれば食べてくれます。みじん切りは面倒なので、これまた冷凍食品に頼っています。パラパラと使う分だけ出せて、しまうときはチャックでピッと閉じられます。

生なので、炒めないとダメですが、刻まれているだけでもありがたい!こちらもOisixで買っています。(1歳後半から玉ねぎもダメになりました。今は買っていません)

子供が生まれてからは本当にOisixのお世話になっています。Oisixといえば、野菜ですが、我が家では冷凍食品やレトルトばかり買っています…。加工食品もOisixなら独自の安全基準があるので、他で買うよりも安心かなと思って。

Oisix(おいしっくす)

時には野菜が入ったおやつ

ピジョンの「お野菜せんべい ほうれん草+にんじん」は少しずつ食べられるので常備しています。赤ちゃんせんべいって、外装の袋を開けると、個包装の袋は未開封でもしけちゃったりするのですが、こちらは個包装がしっかりしているので安心です。6ヶ月からですが、2歳の今も食べています。野菜としては気休め程度ですが。

野菜ジュースはあまりあげない

野菜ジュースも普通のジュースのようなもので、糖質が多く含むものがあったり、虫歯になりやすいと言わるので、なるべく飲ませないようにしています。たまにはジュースでも、というときには、野菜ジュースにすることもあります。

ジュースは、小さなサイズとストレート果汁という点がGOODな↓をOisixで買い、常に在庫をストックしています。濃縮還元だと、添加物が入っていることがありますが、ストレート果汁は余計なものが入っていないので安心です。

便利で手放せない食材は「産後から幼児食まで大活躍!冷凍食品とレトルト食品で時短ご飯」へ。

タイトルとURLをコピーしました